小説トップへ


 しい、しいとうので、何がそう悲しいのだと問うと、何もかもが悲しいのだと、涙ながらに訴える。ほど までに悲しいと云うのならば、如何どう して生きてるのかと訊くと、ほど悲しいのに死に切れぬ、の身の浅ましさが余計に悲しいのだと、やうな事をってはまた 泣く。
 呆れ返って「自ら命を絶てぬとうのならば、おれが殺してやろうか」と訊くと、女は涙に濡れそぼった黒い目をまたたかせて、じっと此方こちらかおを見た。その睫毛まつげから一粒こぼちるのに、何とは無しに気を取られてると、女はしばらく黙ってたが、やがてべにした唇を薄く開いて、「貴方も悲しいのですね」なぞと頓狂とんきょうな事を う。
「何の、悲しいものか。お前の鬱陶うっとう しいのに腹立ちこそするが」
 そうい捨てると、女はかぶりを振って「御自分ごじぶんで気付いておられないので御座ござ いましょう」と呟いた。
 訳知わけしり顔が何とは無しに面白く無いような気がして、「おれが何に気付いておらぬとうのだ」と問えば、女はうつむいて、「眼が悲しんでおられます」と、またごと を云う。
「ふん。何を悲しむ事がると うのだ」
 そう鼻でわらえば、「私ごときに知るよし御座ござ いませぬが」と眼を伏せて、また涙を零した。
 女が余りにも泣き止まぬので、閉口して「泣いてばかりる女は、好かん」とってみたが、女は口をつぐんで何も答えず、なことに、涙を引っ込めるよう な気配はちらとも見せぬ。
 初めて寄った娼館で、ほんの気紛きまぐれに買い上げて連れ帰ってきただけの女ではあったが、泣き続けるものを強引に組み敷くのも面白く無いとう気がしたものだから、仕方無く「どうすれば泣き止むのだ」と訊くと、女はしばらく黙った後に、「では、笑って下さりませぬか」と、れまた妙な事を い出した。
 己が笑って何が面白いのかと呆れながらも、くらいの事で泣き止むならばと、試しに笑って見ようとしたが、頬が引きるばかりで、どうもうまく笑みにならぬ。人と云うものはどうやら、長くしかつらで過ごせば、やがて笑い方も忘れるものらしい。「いかぬ。大体、可笑おかしくも無いのに笑えようか」と顔をしかめてみたところ、女はいまだ涙に濡れる瞳をまたたいて、「では抱き締めて下さりませ」と う。
 たかが女一人に、実に馬鹿馬鹿しい事だと思いはしたものの、何時いつまでもさめざめと泣くのを見ていると、何とは無しに哀れなような気もして、女の袖を引き、抱き寄せて背を撫でてみた。女はれに不満をうでも無く、だからとって嬉しそうな顔をするでも無く、ただじっとして居たが、やがてああ、と深く深く息を吐いて、煙のようき消えて仕舞しま った。
 あまりの事に呆然として、何も残ってはない手の中を見つめても、女が其処そこた事を示すような痕跡は何一つ無く、よくよく見れば、女がつい先程まで座ってはず敷布しきふの上には、しわ 一つ寄っておらぬのだった。
 やがて我に返り、さて、幽霊の娼妓しょうぎを売り付けた娼館しょうかんの主にどう苦情をってやろうかと一度は思ったものの、悲しい悲しいとやかましい口をようやつぐんだ女の、満足したような吐息を耳に思い出すと、何とは無しに苦情をいに駆け込むのも馬鹿らしくって、 れきり放って置いた。
 左様さようにしてしばらく忘れ去ってたのだが、の一件から一年ほどが経った頃であろうか、ふと女を買った娼館のそばを通り掛かり、立ち寄って文句の一つもってみようかと足を延ばすと、其処そこには娼館どころか、ただ丈の高い雑草ばかりが生い茂る更地さらち であった。
 道行く男をつかまえて訊けば、其処そこには娼館など昔からりはせぬと、妙な顔をするばかり。さて、娼館がそも存在せぬものだったとらば、おれが支払った金は一体何処どこへ行ったものかと、の事に思い至ると、やけに可笑おかしいような気がして、しばらく振りについ声を出して笑って仕舞しま った。
 訳の分からぬ様子の通行人が、頭のおかしい者を見るような目をして去って行くのを見送る内に、不意に一筋吹き付ける風があって、その音が何処どこ と無く、女の残した溜め息を思い起こさせた。


(終わり)
拍手する
 



小説トップへ

inserted by FC2 system